ヒカルが回った!?
Posted at 06/06/23 PermaLink» Comment(4)» Trackback(0)»
全国一千万人の宇多田ヒカルファンのみなさん、こんにちは。世田谷区代表ヒッキー評論家、ラリーです。
さて、ワールドカップ日本ブラジル戦を前に、多くの有名人のみなさんが「もし日本が勝ったら○○をします!」という公約を掲げていました。どうせ勝てるわけないという前提のもと、どさくさまぎれにみなさんいろんなことを言っております。詳細はこちら。
そんな中で、われらがヒッキーはこんな公約をしていました。
ハイ、そこの君、スベッたとか言わない! 違いますよ、ヒッキーは単にウケ狙いでこんなことを言ったんじゃないんです。実は彼女は、ものすごく心優しい人なんですよ。
ためしに他の有名人たちの公約を見てみてください。やれ、「ライブに一組2名様をご招待」だの、「サイン入りギターをプレゼント」だの、どうでもいいような無難なことばかり言っています。そんなことでは、せっかくのお祭り気分がさめてしまうだけです。
かと言って、「サンバの衣装で商店街を練り歩く!(松任谷由実)」みたいに、実現しそうもないムチャクチャなことを言うのも、日本代表とその勝利を信じている日本国民の皆さんに対して失礼でしょう。そこまで無理だと思われてんのかい、みたいな。
そこで、テレビに出ている人たちの中で最も繊細で最も根暗な部類の人間である宇多田ヒカル嬢は、こんなどうでもいいことにも気をつかい、誰も傷つかないような公約をあえて掲げているのです。自分が「不思議ちゃん」とか「狙いに行ってスベッた」とか言われるリスクも気にせずに、見事に大人の対応をしてみせたのです。さすがヒッキー!
そういう彼女の、およそタレントらしからぬ繊細で後ろ暗い言動がいちいち胸に突き刺さります。そして、やっぱり日本は負けて、ヒカル嬢の細かい気づかいなど誰も気にしないまま、ドイツの夜は更けていくのでした。
"ヒカルが回った!?"へのコメント
CommentData » Posted by いす at 07/04/14
こっちの形式になってからの記事では
これが一番好きです
CommentData » Posted by ラリー at 07/04/15
ありがとうございます。でももうリンク先が消えちゃってますね。
CommentData » Posted by いす at 07/04/20
ウタダさんには
だいたい私も同じような見方をしておりまして…
何と言うか、「無理してるなぁ」と、いいますか。
(でも、女性のことはわからないしー)
ラリーさんは、むかしから
女性の妙を、
男性的な視点で見抜くのがうまいと思うので
音楽、というか歌詞について、いつかまた語ってください
たのしみにしています
CommentData » Posted by ラリー at 07/04/23
どうもありがとうございます。歌詞について、勝手に語りたいことはいくつもあるけど、今の世の中で歌詞についてどうこう言っても全く何のイミもないような気がするんですよね。そこがなかなか難しいところ。