映画『大日本人』のどこが残念なのか

Posted at 07/06/14 Comment(5)» Trackback(0)»

松本人志監督の映画『大日本人』について、ネット上ではいろんな感想が出ていますが。私が個人的に納得させられたのは次の2つ。

CinemaScape
大根仁のページ

両者とも、この作品の映画としての技術面、演出面での問題点を見事に指摘している。そう、後出しジャンケンみたいになるけれど、私も見たときに同じような違和感を持った。これ、つくりがおかしいよなあ、と。わざとそうしている部分も多少あるんだろうけど、私が違和感を抱いた部分の大半は、松本のまわりの人間がフォローしておくべき事柄だったようにも思う。

松本人志のインタビューでの発言から推測する限り、たぶん彼は本作品で初めて映像の演出や編集の現場に立ちあい、自分で指示を出すという経験をしたのだろう。今までの『頭頭』や『ごっつ』や『ビジュアルバム』では、そういった部分は専門のディレクターや編集マンが受け持っていたのだと思われる。だからこそ、作品の細部にブレがなく、松本がやりたいことがそのまま素直に実現できていたのだろう。

個別の要素に関して、アイデアがおもしろいとか、こういうところにこだわるのは松本らしくていいなあ、と思えるような部分はいくつもある。だが、それらがまとまって有機的に機能して一本の映画として成立している、という気がしなかった。それはたぶん、松本のまわりの人間のフォローが甘かったということだろう。松本の発想のおもしろさを生かすには、持ち場を与えられた周囲の人間が自分の責任できっちり演出や編集の仕事を果たす必要がある。それができていないように見えるのは本作品の致命的な欠陥だ。非常に単純な意味で、『ごっつ』や『ビジュアルバム』のコントと比べて映像作品としての完成度が低いのは間違いない。

個人的には、別に慣れない仕事を無理矢理松本にやらせなくてもよかったんじゃないの、と思う。『ごっつええ感じ』のコントだって、何もかも松本がやってるはずはないんだから。カット割りも演出も編集もそれぞれ専門の現場の人間がやっていたに決まっているわけで。そのスタイルで、映画の専門のスタッフがきっちり自分の仕事をすべきだったんじゃないの。

稀代のお笑い芸人の監督デビュー作品が、妙に冴えている部分と妙にぼんやりとした部分が混在する、こんなアンバランスなおかしな映画に仕上がってしまったのは本当に残念。

b.gif←スベるの獣

"映画『大日本人』のどこが残念なのか"へのトラックバック

トラックバック先URL

"映画『大日本人』のどこが残念なのか"へのコメント

CommentData » Posted by くーにー at 07/06/14

納得させられた、とのことだったのでちょっと楽しみにしながら早速リンク先を拝見してきたのですが、えええ~?と私は思ってしまいました。

”そんないるのかいないのかも定かではない取材者と律儀に延々会話している大佐藤”というのがそもそも面白いんだと思うのですが・・・。この映画に”取材者の視点へのこだわり”なんんて必要かなぁ?どこまでも別世界の住人のままだから面白いと思うのですが。
あの『大日』も、実際に通販番組の後に流れているテレビ映像を入れられたら、逆に寒くなりませんかね。 番組にまつわる言及やラテ欄で囲い込むだけなのが面白いのに(笑)。

ん~、ごっつの『お見舞い』でも、最後まで何の「世界一位」か言わないところが面白いんですよね?あれで最後に何か面白そうに聞こえる架空の競技名が出てきたら品質は半減すると思います。

偽ドキュメンタリーは、CG世界にひっくり返されるためだけに存在しているんじゃなくて、どちらの世界も何かをひっくり返していると感じました。だから、偽ドキュメントがガチガチにリアルな世界として完成していないと・・・、なんていう窮屈な指摘は、この映画の面白さを増すとは思えませんねー。
細かい表情や人間味は確かにリアルなのに、どこか信じられない下らなさがあるほうが私は好きですね。

と、もう1回見てみようと思っている三十路女の感想です~。

CommentData » Posted by たけなが at 07/06/16

 そうですね。って後出しジャンケンになっちゃいますけど、映画としての完成度でいうと、低いです。
 でもあのインタビュアーへの違和感って、いくらなんでも意図的でしょ。 「働くおっさん」でしょあれ。
 スマステでの松本発言を見る限り、松本は「映画づくり」の細かいところまではタッチしてないようだし。新しいことをするときはできるだけまかせる、みたいなこと言ってたような。

CommentData » Posted by ラリー at 07/06/20

> くーにーさん
そうですね、おっしゃりたいことはわかります。私もただのコントに意味のない細かい設定や細部にわたるリアリティが必要だとは思いません。深夜番組「大日」はテレビ欄の時点でオチてると私も思う。ただ、映画の二時間という枠をもたせるためには、やっぱり5分や20分のコント作品とは違った味付けが必要になるんじゃないかとは思うわけです。単純に長いと飽きやすいっていうのもあるし、詰め込みすぎたら散漫になるし、細部の甘さのバランスが悪いともどかしかったりもするだろうし。「映画として優れてるかどうか」なんてことは脇に置くとしても、私は「二時間のコント」として見ても、もうちょい何とかなったんじゃないかと感じてしまうんです。
> たけながさん
たぶん編集や演出の本当の細部にはタッチしてないと思う。技術的にもできないだろうし。ただ、今までのコント作品よりやや深めに関わったことはたぶん間違いなくて、それについてのまわりのフォローが甘かった印象はやはり否めません。

CommentData » Posted by 匿名 at 07/06/24

途中シラーが長かったけど最後のウルトラマンの新聞丸めての
怪獣叩きがあまりにもばかげていて思わずわらってしまった。
天才にはほど遠いと思ってたけどあのばからしさを読んでやってたら
やっぱり天才かもね

CommentData » Posted by ラリー at 07/06/25

あの急展開はすごかったですね。

"映画『大日本人』のどこが残念なのか"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

カウンタCGI